鞍馬の遮那王☆

今日から本格的に滝ちゃんが「義経」に出るので朝からドキドキ(笑)お昼から買い物に行ったスーパーの電化製品コーナーのプラズマテレビにデジタル総合で放送されてた「義経」が。その前におじさんが一人かなり真剣に見入ってて、鞍馬山で修行してる遮那王が映っていて「すごいな〜」と言っているのを聞いて嬉しくなったよ。
今回のツボを少し。
・法眼に弟子にして下さいと言い「厳しい道だが」と言われて「望むところです」と言った真っ直ぐで決意のこもった目
漢詩ぽい(古代中国の兵法書らしい)のを読む所。いつもカミカミな滝ちゃんが低い言い声で読んでる姿に感動☆
・木の根元でモンシロチョウを優しい顔で見ているんやけど一瞬寂しげな顔になる所。仲良く飛ぶモンシロチョウを見て母を思い出したのかなぁ〜と。本当に最後の一瞬の目の動きにやられた。
・山の中で薬草を摘んでて仲間に「寺の顔と言うより武者の顔だ」と言われて嬉しそうな笑顔←笑窪が出て可愛え〜。
・お徳さんからお母さんと清盛との関係を聞き複雑な思いが目によく現れてて雑誌とかで目での表現を大切にしてるのがよく分ったよ。私は滝ちゃんの目が大好きなんだよね〜。
来週は弁慶との五条大橋ですよ〜。満月と桜がとっても綺麗。見終わったIちゃんからのメールで美輪さんから武術を習うと言うより妖術を習うかとと言うメールをもらってツボりました。Iちゃんパパは今回の義経はどうだったのかしら?